今日の空


○成功者の教え、その6219:引用
でも、「あと五年で終わるとしたら……」という質問だと、真剣に残りの人生を考えることになるでしょう。
 あと五年という時間は、短いようで長い時間です。


本田健 『ピンチをチャンスに変える51の質問』P.106 l6

○コメント:五年単位で物事を考えるのはひとつの事業計画をつくるようなものだ。

 時間を大切にするためにも、一度自分の人生をどうしたいか、メモをしながら考えてみる。

読者の皆様の身の上にすべてのよきことが降り注ぎますように。

いつもありがとうございます。


自己啓発書ランキング
自己啓発書ランキング

にほんブログ村 本ブログ 自己啓発書へ
にほんブログ村
追伸

自分個人の事業計画を作成し、人生を積極的に考えることには重要な意味があります。これは将来を見据え、目標を設定し、計画的に行動するための道筋を明確にする助けとなります。

まず、事業計画を立てることで将来の目標やビジョンを明確にします。目標が明確になることで、それに向かって努力するモチベーションが高まります。また、長期的な目標設定によって、人生の方向性を見つけ、意義ある人生を追求する手助けになります。

次に、事業計画は自己成長とスキル向上を促進します。自身の事業やプロジェクトを計画する際には、新たなスキルや知識を習得する必要があります。これにより、専門知識の向上やリーダーシップ力の強化などが可能となり、個人としての競争力が向上します。

さらに、事業計画を作成することでリスクマネジメント能力が高まります。将来のリスクや障害を予測し、それに対する対策を考えることで、不確実な状況にも臨機応変に対応できるようになります。

事業計画を作成することで、人生を自分でコントロールし、自己責任を持って進む意識が芽生えます。成功や失敗、挑戦や経験から学ぶことで、成熟し、人格形成に寄与します。この過程で、自信や達成感を得ることができ、充実した人生を築く土台となります。

総括すると、自分個人の事業計画を作成し、人生を積極的に考えることは、将来の目標明確化、自己成長、リスクマネジメント、自己責任の強化といった重要な側面を含みます。これによって、充実した人生を追求し、持続可能な幸福感や達成感を得る道筋を作り出すことができます。


成功哲学ランキング
成功哲学ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ
にほんブログ村