マドモアゼル・愛さんの動画より タイトル「この世には何の意味もないから楽しめる」
  • 何か価値あるものを探すということで、私たちは人生を振り回されているのではないでしょうか。

  • この世には価値あるものがないと意味づけしたなら、自分の存在が大きくなっていきます。逆に価値を見出そうとすれば、自分の存在は小さくなっていきます。こうした考え方に基づけば何をしてもいいし、何でも楽しむことができます。

  • それは無意味と思えるものに意味を見出せるものは自分しかいないんだから。

  • 幸福を追及することをやめれば、焦る必要ないのです。不幸がやってきてもこれが私の運命であると受け入れることもできます。


私のコメント:今日のマドモアゼル・愛さんの話を聞いていて思ったとこは、このように考えると常識も自分で作っていくものだと感じました。

 私たちは普段からある意味どうでもいいことに、勝手な意味づけや価値づけをして自分で自分を苦しめているということなのだろう。

 愛さんがいうように、手放せばラクになるということは本当のことなんです。


読者の皆様の身の上にすべてのよきことが降り注ぎますように。

いつもありがとうございます。