今日の空模様


○成功者の教え、その5483:引用
ただ、うわさ話がする側にもされる側にも好ましいものであり、害のないものであるためには、覚えておかなければならない大切なことがふたつあります。
 ひとつは、何をうわさしようと、その内容を本人の前で繰り返していえる内容であること。そして、実際にそれを本人の目の前でいうことです。
 ふたつ目は、けっして人を批判しないこと。もし、この二点に確信がもてないのなら、うわさ話などしないほうがいいでしょう。


アン・ウィルソン・シェイフ(宮崎 伸治訳) 『何かを心配しているときにそっと読む本』P.73 l3

○コメント:他人のことを話すときは十分気をつける必要がある。

 引用では「批判をしない」ことと書いてあるが、私は批判してもよいと思うが、その批判は相手が充分納得できるものにしなければならない。

読者の皆様の身の上にすべてのよきことが降り注ぎますように。

いつもありがとうございます