○教えその4477:引用
事前に売り文句を用意するセールスマンは、台詞を忘れやしないかとビクビクして、かなりの恐怖を味わう。お客のほうも、それを「ぎこちない」と感じてしまう。決まりきっていて、退屈だからだ。一方、のびのびしたセールスマンは、何を言うかをあまり考えず、頭に浮かんだことを正直に話すので、「いまという瞬間に生きている」姿勢でお客を魅了でき、業界トップになる場合が多い。

リチャード・カールソン(訳:小沢瑞穂) 『お金ことでくよくよするな!』P.235 l14

○コメント:シナリオとアドリブは両方必要である。しかし、アドリブが上手に機能するためにはシナリオを使い、十分に練習する必要がある。

 守破離という考え方に基づいて、毎日少しでもいいから練習をする。

読者の皆様の身の上にすべてのよきことが降り注ぎますように。

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