教えその3836:引用
「世間が褒めるのは、ひっかけ問題なの。『こいつは自分のことを偉いと思っているんじゃないか』ってね。それを言わせるために褒めているの。どれだけ謙虚でいられるか、試しているんだよ」

小俣寛太 『斉藤一人 お金に愛されて百戦百勝』P.109 l6

○コメント:人は多くの人の助けをかりて、いまの自分の場所にいる。そのことをいつまでも忘れてはいけない。

 とかく、地位が高くなるとそのことを忘れてしまう人がいるようだが、それはとても愚かなことである。人の助けがあり、自分の存在があることが理解できれば、本当の成功者である斉藤一人さんのように、いつも謙虚でいることができるはずである。